リハビリの木

リハビリを身近に、楽しく、シンプルに。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

硬膜外ブロックとは?初学者向けの解説

いきなりですが 硬膜外ブロックって聞いたことありますか? 何となく聞いたことあるなぁ 硬膜外って何となく痛そう… お気持ちすごく分かります。 私たち理学療法士はよく手術記録を見るのですが、この硬膜外ブロックは椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症など…

テニス肘って治るの?治療や診断のまとめ

みなさん。テニス肘って聞いたことありますか? テニスをやってる人の病気でしょ? ってお思いの方。少し違うんです。 テニスをやってる方が多いのは間違い無いんですが、テニス経験がなくても、テニス肘にはなるんです。 簡単に説明していきますね。 今回は…

理学療法士として転職した私の経験談 転職理由や流れのまとめ

みなさん 転職を経験したことはありますでしょうか? 理学療法士である私は転職を経験することで、非常に多くの経験値を得ることができました。 また私はじっくり考慮しつつ、色々と調べながら転職を進めました。 必ず皆さんの参考になることがあると思いま…

画像検査どこまで知ってる?特徴を大まかに整理!

リハビリテーションにおいて、画像検査は診断に必要不可欠なものです。 しかし自信を持って 画像検査得意です! と言える療法士や医療従事者は少ないと思います。 そこで大まかに画像検査について、特徴を整理し、少しでもイメージを作りましょう。 なんとな…

【肩こり対策】肩関節を解剖学的に理解する

みなさん。肩こり対策していますか? 肩こり対策をする上で、肩関節周囲の解剖学を理解しておくことは非常に大切と考えます。 そこで肩関節の解剖学をざっくりと学んでいこうと思います。 肩関節の構造 筋肉・腱構造 肩関節を安定化させる機能 関節包 腱板 …