リハビリの木

リハビリを身近に、楽しく、シンプルに。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【腰痛対策】腰椎を解剖学的に理解する

今回は腰痛について、解剖学的な視点からまとめていきたいと思います。腰痛が日本で最も多い愁訴であるということはもう耳にタコができるほど言われていると思います。腰痛を主訴とする整形外科の代表的疾患が、①脊柱管狭窄症②椎間板ヘルニアになります。①脊…

【肩こりの病態】自律神経から考える

肩こりってなんなんでしょうね 病院に勤務していると肩こりで通院される方は非常に多いように思います。 実際に平成28年度厚生労働省国民生活基礎調査では病気や怪我の自覚症状の調査において、女性では第1位、男性では第2位となっています。 つまり、日本…

【変形性膝関節症】簡単に痛みを整理

病院にいると変形性膝関節症の人たくさんいますよね? もちろん人工関節の手術をしていれば、歩行の障害になりうる上に、診断の受けていない変形性膝関節症の人がめちゃめちゃいると思います。 整形外科チームのリハビリをしていると患者さんの半分以上が変…

【あなたの仕事は腰痛リスク高い?低い?】腰痛の疫学を整理

腰痛って困りますよね。 腰痛は最も一般的な愁訴であり、厚生労働省が公表する業務上疾病発生状況等調査(仕事でどんな病気になるか)では腰痛の件数が最も高い。 当たり前ですよね!あなたの周りにも腰痛持ちはめちゃくちゃいますもんね。 特に女性は肩こり、…

急なこむらがえしを回避!ふくらはぎがつる原因とつった後にすぐ出来る対処法まとめ

いててて どうしたの 足がつっちゃってちょっと手伝って スポーツの場面で足をつってしまったり、夜に足をつってしまう人が多くいます。 通常は1分程度で症状が良くなりますが、かなり痛みますし、頻回に起こると困ってしまいますよね。 今回は「こむらがえ…

【 KWL表でインプット】学んだ効果を最大限にする方法を紹介

みなさん。KWL表って知ってますか? 医療や病院関係で知っている方は少ないかもしれません。 簡単に言えば、学んだことを整理する方法になります。 医療関係者であれば勉強会や講習会にいく機会は非常に多いと思います。しかし、終わった後、「言ってること…

【トレーニングの原理・原則】語呂合わせでサクッと覚える

先生筋トレするとき、何を考えたらいいでしょうか? ちゃんと目的の筋肉に効いてるか確認しながらやりましょう。 こんな感じの会話よくしてませんか? 筋トレの理論に関しては30年も40年も前から、かなり明確に分かっています。研究の分野では、筋トレに関し…

【介護度認定区分を整理】何ができて何ができないのか

リハビリの木さーん 新患の人要介護1だってさー 病院にいるとこんな感じの話がよくされます。 要支援? 結構動けるのかもなぁ また 要介護? 全然うごけないかもなぁ こんな感じのイメージを持ったりします。 病院に働いていると介護度認定区分は切っても切…