リハビリの木

リハビリを身近に、楽しく、シンプルに。

PT・OTの転職サイト 現役療法士がPTOTキャリアナビを徹底解説

f:id:rehatree:20210120152340j:plain



本日は前回に続いて、PTOTキャリアナビについて述べていこうと思います。

 

転職サイトとしては穴場になっておりますので、正直かなりおススメです。

 

前回のマイナビコメディカルに関しては、こちらをご覧ください。

 

www.rehatree.net

 

 

 

転職サイトってどれがいいかわかんないな~

 

って人の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

転職について

 

転職はスキルアップや収入アップの面でメリットがあります。


理学療法士や作業療法士は、転職しやすい部類に入りますので、転職しないのはもったいないと言えます。

 

ご自身のキャリア形成を構築するという意味でも、転職の選択肢を考えるのは非常に有用だと考えます。

 

筆者のプロフィール

 


自己紹介をします。
某国公立大学を卒業し、一般的な総合病院に勤めた後、地域包括ケアの病院に移りました。2021年の4月から大学病院で勤務する予定となっております。

意識高い系の療法士ではなく、一般的なPTですのでご安心ください。(笑)

早く認定や専門理学療法士が欲しいです。

特出した経歴のない私が、病院を2回移動した経験をもとに、お話しさせていただければと思います。

 

 

f:id:rehatree:20210120153059j:plain



PTOTキャリアナビのメリット

 

少数精鋭の手厚いサポート

 

PTOTキャリアナビでは、ベテランのキャリアアドバイザーによるサポートを受けながら、転職を進めることができます。

そのため、一人で孤独に転職活動をする心配がありません。


どうしても、大手の転職サイトではアドバイザーによる差が、かなり激しいと感じてしまうことがあります。

まあ、扱う求人数が多い分、アドバイザーも多いので仕方がありません。

 

また、基本的な連絡はLINEを使用していましたので、あまりうざさを感じずに転職活動を行うことができました。

 

専門的かつ細かなサポートで、着実に信頼を獲得してきている転職サイトと言えるでしょう。

 

たとえ転職をしなかったとしても、ベテランのキャリアアドバイザーに無料で相談できるという点で、登録する価値があると思います。

 

 

 

理学療法士と作業療法士に特化した転職サポート


PTOTキャリアナビと名前をつけるほど、PTとOTに特化した支援が受けられると考えてよいと思います。

 

PT、OTと言っていますがSTさんも利用できます

 

医療関係の転職サイトは、病院関係を進められがちになってしまいますが、クリニックや老人ホームなどの求人もたくさんあり、選択肢がかなり広いと感じました。

 

さすが理学療法士と作業療法士専門の転職サイトですね

 

いろんなところに就職したことを想像すると、とてもワクワクしますよね。(笑)

 

 

LINEで気軽に利用


PTOTキャリアナビの一番のポイントかもしれません。

 

結構転職サイトって、しつこい電話が多いイメージですが、PTOTキャリアナビは全くそんなことありませんでした。

 

LINEで適宜サポートや相談をしていただけるので、友達と連絡を取っているように転職を進めることができました。


これってめちゃめちゃ重要で、転職にかかる時間的な労力を排除してくれるので、非常に便利でした。

 

また、独占求人も随時紹介していただけるので、幅広く吟味しながら転職活動を進めることができました。

 

 

 

f:id:rehatree:20210117173623j:plain

 

PTOTキャリアナビのデメリット

 

続きまして、PTOTキャリアナビのデメリットについて、私の体験も含めてお話しさせていただきます。


若年層にターゲットを置いている

 

求人を見る限り、ある程度若い人を求めているというふうに感じました。感覚的には新卒~40歳代までの若者という感じがします。

その一方で、経験者を優遇するような文言もありましたので、おおよそ5年目〜15年目くらいが転職しやすいのかなと感じます。


また、管理職の求人はほとんどありませんでしたので、管理職を希望の方は別の方法を検討したほうが良いかもしれません。

 

入れ替わりが激しい


自分がいいなと思った求人が、すぐになくなってしまうことがザラにあります。

僕自身も2つほど求人を逃しました。

気に入ったらすぐに行動しないといけないと思いました。

 

 

まあ、LINEでいいなと思ったら、すぐに連絡が取れるので、その点はあまり心配がいらないかもしれません。 

 

 

範囲が関東と関西のみ


2021年1月現在で対象範囲は

東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/大阪府/兵庫県

となっております。

 

そのため、残念ながらそれ以外の地域では利用できません。

 

PTOTキャリアナビがそもそも2018年からスタートしたサービスなので、今後は対象範囲が増えていくかもしれません。

f:id:rehatree:20210120171136j:plain

 

PTOTキャリアナビを利用すべき人

 

以上を踏まえて、個人的にPTOTキャリアナビを利用したほうが良いと思う人を、リストアップしてみました。

 

関東か関西で転職を考えている方
PT,OT,STの資格をお持ちの方
経験年数が5〜15年程度の
なんとなく転職を考えている方
あまり時間のない方


こんな感じかと思います。

 

 

 

 

f:id:rehatree:20210117174705j:plain

PTOTキャリアナビの登録から実際の転職までの流れ

 

登録方法は驚くほど簡単です。
質問はたった8項目で、LINEメッセージのような感じでした。
1分で終わります

 

質問事項は以下の通りです

①取得資格
②事業所形態
③転職時期
④住んでいる都道府県
⑤名前
⑥生まれた年(生年月日ではなく)
⑦電話番号
⑧メールアドレス

 

実際の登録画面は、写真のようになります。

 

f:id:rehatree:20210120172505p:plain

f:id:rehatree:20210120172539p:plain

f:id:rehatree:20210120172606p:plain




 

 

 

最後にこんな文章が来て登録完了となります。

 

f:id:rehatree:20210120172802j:plain



 

ここからLINEに登録して、情報をゲットするという感じですね。

 

一応本人確認の電話も来たのですが、ものの2分くらいで終了しました。

 

一応リンク張っておきます。

 ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

PTOTキャリアナビ

 

まじで、めちゃくちゃ簡単ですよね。

 

LINEでサクッとできちゃうあたりが、時代の流れを感じます(笑)

 

この後の流れは、
①すぐに転職がしたい人はこまめに連絡をとる
②ゆっくり考えながら進める人は情報を見て、気に入ったものを連絡してみる。

こんな感じになると思います。

 

給与や待遇などの聞きづらいことは、担当者を通じて聞くことができますし、直接聞かないのでしっかりと内情を知ることができます。

 

いざ、転職をするときになると、履歴書の添削・面接対策も行ってくれます。


履歴書の添削に関しては、一人ではなかなか出来ないので本当に助かりました。

 

また、私は面接練習をほとんどしませんでしたが、人事担当者の人柄や想定される質問までお教えいただき、安心して面接に向かうことができました。

 

 

本当に無料で利用できるのか

 

結構心配なさる方がいらっしゃるのですが、

安心してください。


完全に無料で転職できました。

 

そもそも「PTOTキャリアナビ」は、医療機関や企業から支払われる「紹介手数料」によって運営されていますので、登録者から一切費用を取らない仕組みになっているようです。

 

さいごに

 

転職を考えてらっしゃる方の一助となっていれば幸いです。


ぜひ、PTOTキャリアナビで理想の転職を叶えちゃってください。

 

理学療法士/作業療法士の方はこちら

 

 

もしよかったらフォローやイイネをいただけると、モチベーションになるのでうれしいです。