リハビリの木

リハビリを身近に、楽しく、シンプルに。

あなたは1日で「何歩」歩いていますか?歩数を増やす8つのアイデア

 
どーも「リハビリの木」です。


今日は歩数に関してお話しします。

 

◆この記事を読む人◆
運動不足を感じている方
自分の歩数を知らない方
 

◆この記事で分かること◆
歩数の重要性
運動不足解消のコツ
 

 

 

 1.歩数を知る意義

そもそも 
 

歩数って教えたことありますか?

体重はなんとなく分かるけど、歩数なんて気にしたことないよ!

 

このように、体重は比較的認知されやすいですが、歩数はあまり認知していない方が大半だと思います。

 


でもみなさん、健康診断では

 

最近は運動不足なので…


って言ってませんか?


そうなんです

 

運動不足って自覚はあるのに

 

どのくらい運動不足なのかはわかっていないのです。

 

ぜひ運動不足解消しましょう!

 

その一歩が歩数を知ることだと、私は思います。

 


朝早く起きて電車に揺られて、


仕事して


帰ってきたらYouTubeみて


気づいたら寝ていて…


の繰り返し。


少し罪悪感はあるけど、なかなか抜け出せない負の連鎖。

 

今度こそ!健康な体に近づく第一歩を踏み出しましょう!!

 

ちなみに

 

運動する時間なんて取れないよ

 

と思っていませんか?

 


でも、僕ら運動の専門家からしたら


スポーツやったり、ジムに行ったりしてるかが大事ではないんです。


一日の活動量


が大切なんです。


今すぐスマートフォンに入ってるアプリで、歩数を確認してみてください。


あなたの「一日の活動量」が分かります。

 

またその「一日の活動量」を少しずつ増やしてみましょう

 

そうすればきっと健康な体を手に入れられるはずです。

 

2.歩数の目安

 

歩数が大事なのはわかったけど、じゃあいったいどのくらい歩けばいいの?


とお思いの方もいらっしゃるかと思います。


2018年の厚生労働省の調査では

 

1日の平均歩数:男性約6800歩、女性約6000歩


となっています。


まぁ、6000〜7000歩くらい歩けば平均って思っていいと思います。


歩幅や歩く速さにもよりますが、だいたいの時間で言えば1時間くらいになります。(細かい計算式は省略します)


まずは1時間歩いて、6000〜7000歩を目指しましょう。


3.歩数の稼ぎ方

 

1日1時間も歩けないなぁ…忙しいなあ…

 

 

お気持ちとても分かります。


僕も土日は1000歩くらいの時があるので…(お恥ずかしい…)


そんな方のために、以下のアイデアを推奨します。

 

 

やっと本題きた・・・

長くなってしまい、申し訳ありません。

 

◆歩数を増やすアイデア
①通勤で違う出口から出てみる
②いつもと違うコンビニに寄ってみる
③いつも気になってたあのお店の前を通ってみる
④喫煙所を変えてみる
⑤子供と公園に出かける
⑥仕事帰りに神社やお寺に寄ってみる
⑦隣の駅まで歩いてみる
ポケモンGoをやる

 

こんなのはいかがでしょう。


1つや2つ試してみる価値はあると思います。

 

⑧に関しては、最近91歳の患者さんが散歩がてら、ポケモンGoをやっていると聞いたので採用いたしました。

 

91歳で夢中になれることがあるなんて素敵だなあと思いました。

 

歩数を増やすアイデアのポイントとしては、少し遠回りしたり、いつもと違う行動をしてみると歩数を増やすことができるということです。

 

ぜひ、参考にしてみてください。

 

また、友人やご家族に運動不足の方がいたら、お伝えしてみてください。

 

4.まとめ

・歩数を確認して一日の活動量を知る
・日本人の1日の平均歩数は、男性約6800歩、女性約6000歩である
・大体の目安としては6000〜7000歩(1時間くらい)歩くことを目指す
・少し遠回りしたり、いつもと違う行動をしてみると歩数を増やすことができる

 


参考文献

厚生労働省(2018) 平成30年国民健康・栄養調査結果の概要